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歌い手にとって必要な機材 [歌い手]

バンドを組むときボーカルは楽器もないし、声ひとつで動けていいですが、スタジオを作るとなったら、いくらボーカルでもそうはいきません。

せっかくスタジオを作ったとしたら、まずは、マイクですね。
値段は千円から高いものだと30万くらいするものもあって驚きです。千円のものでもはじめはいいかもしれません。

しかし、人に聞かせたり、クオリティの高さを求めたとき、もちろん物足りなくなてくるでしょう。30万するものは、セットになっているものもあります。スピーカーから、マイクから歌い手にとっては必要な機材が全部入っています。なので、お金に余裕があればこういうのもいいですね。

機会は別々で買うのももちろんいいのですが、機会にも相性があります。できれば同じメーカーのほうがいいでしょう。

あとは、マイクと口の間にあるポップガードです。雑音を弾いてくれる役割を果たします。マイクと口の間において、歌うのもいいですが距離感や、イマイチポップガードに馴染めない人は、マイクに直接かぶせるカバータイプを使う人もいます。

あと、歌うために必要なものは、マイクのほかに、マイクスタンド、譜面台、こまかいケーブル、スピーカー。それに、自分の声を歌をデモテープにして、どこかにおくりたいとか、聞かせたい人がいたり、保存しておきたい場合は、バンドと同様にパソコンも必要です。

そのパソコンとマイクをつなぐ、オーディオインターフェースと専用ソフトも欠かせません。どれも長く大事に使えるものにしたいので、オリジナルのシールを貼って愛着をもって使っている人もいます。

歌い手に必要な機材の詳しい情報については、
下記からご登録下さい。
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オーディションについて [歌い手]

オーディションとは、わかりやすく言い換えると、テスト・面接のことです。日本で「オーディション」という場合は、俳優や歌手などの審査という意味で使われます。
芸能活動を行っていない一般人を対象に新しい才能の発掘を目的としたものと、芸能人を対象に映画の出演者や主題歌の歌い手などの選定を目的としたものがあります。

「芸能界に興味がある」「歌手としてデビューしたい」などといった夢を持った人にとって大きなチャンスを得られる場です。プロの歌手になりたいと思う場合は、数を気にせずに、どんどん積極的にオーディションを受けることが有効です。

オーディションは基本的に非公開で行いますが、テレビや雑誌の企画などで公開オーディションを行うこともあります。
オーディションの募集形態はさまざまですが、全国から歌手になりたいという人を募集して審査をします。最終的には、プロデビューさせてくれるまでを、全面的にバックアップしてくれる会社をつけてくれます。

歌手になるためのオーディションの一般的な流れとしては、一次審査と二次審査に分かれます。まず一次審査では書類・デモテープ選考が行われ、通過者へ合格通知書と歌手オーディションへの参加に必要な書類が送られます。
二次審査では、歌手オーディションが行われ、実技テストや自己PR、質疑応答などを行います。二次審査に合格後は、事務所との所属契約をし、今後の活動計画を話し合ったり、方向性を決めたりします。
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今の曲と昔の曲 [歌い手]

カラオケボックスに行って何を歌うか悩んでいる時、けっ構、昔の曲をチョイスしてしまうことってありませんか?

そういえばテレビでもやたらと、懐メロ特集や、再結成なんて言葉がよく聞こえてきます。もしかして、今の曲よりも昔の曲の方が、いい曲が多いということなんでしょうか。

ちょっと、今の曲と昔の曲を比べてみましょう。

まずは、テンポです。スローテンポな曲も、もちろんありますが、アップテンポの曲が増えたように感じますね。

あとはジャンルも現在の方が、多様化しているのではないでしょうか。J-POP、K-POP、R&B、ただの洋楽ではなく、元お相撲さんのコニシキさんは、ハワイアンミュージックで、デビューしています。松平健さんの、マツケンサンバも有名です。鈴木紗理奈さんは、レゲエミュージックをお茶の間に広めたといってもいいでしょう。やたらと、早口のラップも、昔はなかったし、出始めは、驚きもありましたが、今や、全く違和感なく、入ってきますね。

伴奏もすこし、変わったようです。昔の曲は、ギター、ベース、ドラムといった分かりやすい楽器構成でしたが、現在は、機械音を入れてみたり、珍しい楽器が入っていたりして、面白いです。

こうしてみると、今の曲も、工夫がなされていて、捨てたもんじゃないです。

もちろん昔の曲も、そうです。歌い手も、作り手も、今より、狭き門だったので、いいものが作られたのは、言うまでもありません。
それぞれに
違う楽しみ方ができそうで、選択肢がドンドン広がって楽しいです。

そういえば、インドのミュージカル的な音楽は、まだないので、これからはやるといいですね。

拾い曲と捨て曲 [歌い手]

カラオケボックスに行って何を歌うか悩んでいる時、けっ構、昔の曲をチョイスしてしまうことってありませんか?

そういえばテレビでもやたらと、懐メロ特集や、再結成なんて言葉がよく聞こえてきます。もしかして、今の曲よりも昔の曲の方が、いい曲が多いということなんでしょうか。

ちょっと、今の曲と昔の曲を比べてみましょう。

まずは、テンポです。スローテンポな曲も、もちろんありますが、アップテンポの曲が増えたように感じますね。

あとはジャンルも現在の方が、多様化しているのではないでしょうか。J-POP、K-POP、R&B、ただの洋楽ではなく、元お相撲さんのコニシキさんは、ハワイアンミュージックで、デビューしています。松平健さんの、マツケンサンバも有名です。鈴木紗理奈さんは、レゲエミュージックをお茶の間に広めたといってもいいでしょう。やたらと、早口のラップも、昔はなかったし、出始めは、驚きもありましたが、今や、全く違和感なく、入ってきますね。

伴奏もすこし、変わったようです。昔の曲は、ギター、ベース、ドラムといった分かりやすい楽器構成でしたが、現在は、機械音を入れてみたり、珍しい楽器が入っていたりして、面白いです。

こうしてみると、今の曲も、工夫がなされていて、捨てたもんじゃないです。

もちろん昔の曲も、そうです。歌い手も、作り手も、今より、狭き門だったので、いいものが作られたのは、言うまでもありません。
それぞれに
違う楽しみ方ができそうで、選択肢がドンドン広がって楽しいです。

そういえば、インドのミュージカル的な音楽は、まだないので、これからはやるといいですね。
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